
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻の小物

6月も後半なので盛夏の準備を少しずつ!?始めました





盛夏と言えば麻
帯板もしかり、
使っていてコレは良いと思っているモノの一つが
麻の帯揚げです
麻ならば洗えてさっぱり、とっても気に入っています

無地染めのものが少なかったのですが
今年からY木さんも取り扱うようになり
もう既にちょっとした争奪戦

IMG_5708.jpg
(右から4番目が真白です)

以前から持っていたモノに色を少しずつ足して
ようやく揃ってきました
あとは濃紺とか、少し濃い色がほしいな~

IMG_5711.jpg




それから麻の足袋
ネットで買ったりしてましたが、
今回は銀座のKのやさんのを求めました
IMG_5727.jpg
足袋はお店によってサイズがまちまちなので試してみたかったのですが、
麻だけは試し履きができなく、とても残念
いつも履いている足袋より0.5ミリ小さめを選ぶよう勧められました

左側がKのやさんで、右はKねやさん?だったでしょうか
IMG_5723.jpg
Kのやさんの麻は少し目が粗いのですが柔らかく風通し良さそうです

足裏はこんな感じ
裏まで麻かと思ったけれどやっぱりここは綿でした。。。
IMG_5726.jpg
左がKのやさん、親指が長い??

履き心地はいかに、
先ずは水通しして準備しておかなくてはですね


この6月、都内の地下鉄は節電で本当に蒸しますよね~
あー 早く小千谷着たいっ!





[ 2011/06/20 18:00 ] きもの 小物 | TB(-) | CM(2)
No title
麻の帯揚げ、もってません。
洗えるのは、ポイント高いですね!
麻の足袋も、もってません。
足元が涼しいと体感温度が違いますよね!

本当にそろそろ夏準備ですねv-278
[ 2011/06/22 09:38 ] [ 編集 ]
りこさま
夏着物を着ること自体どうかしていると思われがちです
以下に不快感を与えないかと、
涼しそうに魅せる意地?の張り合いかな(爆)
足袋はちょっとおススメできそうです
[ 2011/06/26 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



