
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三日目は奈良へ

京都に後ろ髪を引かれる思いでしたが
3日目の午前中に借りていた車で奈良に向かいました


奈良に入ってすぐにまず「西大寺」へ

お寺、神社関係の下調べはいつも主人がその役割の為、
どんな方々に会えるのか参道などを歩きながら教えてもらいます
でも今回はそんな主人の予習時間がとれず、下調べなしの奈良です

IMG_4522.jpg

西大寺には本堂、四王堂、愛染堂にそれぞれ重要文化財級の仏像がいらっしゃいます
予習をしていなかっただけにその見事さに圧倒

IMG_5263_1.jpg

そして次は西大寺近くの「大和文華館
NHけーの美術番組でリニューアルを紹介されてから
行きたいなぁ~って思っていた所です
IMG_4530.jpg

展示は「大和文華館の日本工芸」で、私達と同日すれ違いに行ってらした
奈良のお友達Sさんが詳しく書いてらっしゃいますので省略(笑)

IMG_5269_1.jpg
お庭の梅も咲き始め、なかなか素敵な場所でした


さて、ここまで観光してまだお昼ちょっと前
予定していなかった飛鳥観光を午後にすることにしました

飛鳥と言えば飛鳥寺
IMG_4548.jpg

こちらには古代のほほ笑みを今に残す飛鳥大仏がいらっしゃいます
IMG_4551.jpg
右から拝見すると厳しい顔
左から拝見すると優しく微笑む顔
面白いですよね

写真に残すのを忘れましたが飛鳥寺裏には蘇我入鹿の首塚もあります
山も田畑もなんだかその当時のまま残っているような錯覚に陥るほど素朴で静かです

さて、この辺でちょっとお腹がすきました
でもまだまだ観光する所は沢山
朝食をお腹いっぱい頂いてきたのでお昼は軽く・・・
IMG_4556.jpg IMG_4545.jpg
鯖と鮭の柿の葉寿司とあすかルビー
明日香村には農協の直売所があり、そちらで地元の新鮮なお野菜や果物、
お米やお惣菜、お菓子まで売っています
私がどうしても食べたかった「あすかルビー
香りが良くてと~っても甘く美味しい
車の中でも大満足でした

さてお昼時間を省略したのでまた直ぐに観光
次は日本最初の厄除け寺「岡寺
こちらのご本尊は大如意輪観音
ガラス越しに拝見出来ました
厄除けのお寺だけあってとっても賑わっています
IMG_4559.jpg
二人とも厄年ではありませんので本堂はそこそこに
境内を観光しました
IMG_5313_1.jpg

飛鳥最後の観光は「石」
石? えぇでっかい石です
一つ目は「石舞台古墳」
蘇我馬子の墓と伝えられる有名な古墳ですね
IMG_4574.jpg

それからこちらは何とも愛嬌のある「亀石」
IMG_5327_1.jpg
民家の庭先のような場所にいきなりありまして、
それもまたびっくりです

飛鳥観光はこれで終了

明日香村、来る前は特に興味のない場所でしたが、
素朴な風景や古墳などを見ていると古代の人々が
まだこの土地に息衝いているように思えて
イマジネーション広がる楽しい場所でした





[ 2011/02/18 23:00 ] 旅行・お泊り | TB(-) | CM(2)
そういえば、菫さんは何年か続けて
お水取りに行かれてましたよね。
今年も同じ時期だったのかしら?

奈良、修学旅行以来行ってない~ (>_<)
[ 2011/02/18 23:39 ] [ 編集 ]
やっぴーさま
お水取は2年前に一度行ったきりで、また行きたいと思っています。
東大寺二月堂のお水取りはもう始まっていますが、クライマックスのお松明は3月です。
今回は二月堂と同じような「修二会(しゅにえ)」の儀式をする長谷寺へ行ってきました。
続きに書きますので少しお待ちくださいね。
[ 2011/02/20 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



