
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

築地

ちょっと落ち込んだ気分をあげてくれるのは
気の置けないお友達との築地ツアー!

お買物最中の写真を撮らなかったのですが、
いつものコースをぐるりと一回り
昨年末の混雑がウソのように空いていて歩きやす~い!!
おばちゃん達のカートも楽々通ってました

場内で鮮魚、場外でお肉や乾物、お昼は魚定食
ツアー最後の〆はコチラでお喋り
IMG_4278.jpg
温かいチョコレートソースがかかったフォンダンに冷たいアイスクリーム
至福の時間です

氷の入った荷物を引きずって築地使用の格好でしたので
銀座はちょっと恥ずかしかったのですが、
静かで雰囲気の良いこのお店、大好きです
おしゃべりするには持って来いですよね~


さて銀座は早々に切り上げて、
家に戻ってからはナマモノと格闘

丸々太った鯖を二尾買ったので大好きなしめ鯖にしました
IMG_4291.jpg
さばいている途中から手にべっとり付くくらい
脂の乗りが良かったので、〆る時間を長めに
塩焼きも美味しいし、味噌煮も好きですが、
〆ておけば冷凍出来ていつでも新鮮なしめ鯖が頂けるのでおススメです


お夕飯は・・・
鯖のアラで船場汁を作りました
鯖とお昆布の出汁、ネギをたっぷり入れて
塩と胡椒だけで味付けです
IMG_4293.jpg
そしてお肉屋さんでと~っても格安に分けて頂いた
上等のヒレ肉をA元レシピで頂きました
塊のお肉の表面を焼き付けて、にんにく醤油に2時間漬け置くだけ
そしてお肉は繊維に沿って手で裂きます
これが、食感良くて食べ応えあり大好評!
千切りの大根と一緒に頂きました

新鮮で良い素材が目の前にあると
色んなこと忘れて美味しい物作るだけに集中でき、
私の最大の気分転換になるようです
そして「美味しいね~」ってお腹も満足できれば
最高に幸せ

私って単純?






[ 2011/02/03 10:20 ] お買物・お取寄せ | TB(-) | CM(4)
Wエストさん、先日は満席でTT 師匠は待つのが嫌な性分ですので、泣く泣く帰ってきました。 

しめ鯖も プリプリv-238美味しそうですねv-10
[ 2011/02/03 13:20 ] [ 編集 ]
ziziさま
満席、それはそれは残念でした。
ああいった雰囲気のカフェを東京で探そうと思ってもなかなか難しいですよね。
青山店はメニューが充実してそちらもお勧めですが、
低めの椅子にSPレコード、そして白いテーブルクロスの銀座店には敵いませんね
[ 2011/02/03 22:27 ] [ 編集 ]
フォンダン、美味しそうです!
そして、シメサバとお肉!
漬け置くだけなら、さっぱりしていますよね?!
お肉を手でさくとは?!食べてみた~いです

美味しそうなものばかり、最高の幸せですねv-22
[ 2011/02/05 23:13 ] [ 編集 ]
リコさま
築地に行くととても幸せになります。
冷蔵庫が満タンだと心も満タン

繊維に沿って裂いたお肉、
今ちまたで(?)はやってますv-218
[ 2011/02/10 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



