
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柄あわせ

今年初お稽古でした

このところ1ヶ月に一回のプライベートで伺っているので少々ダレ気味・・・
自分で課題を見つけて持って行くので
週あたまからかなり悩んでいましたが
結局当日までなんだかダラダラ考えているのか無いんだか。。。
お稽古の日の朝、箪笥の中を見ていたら思いつきました

葵柄縮緬染名古屋帯と洒落袋帯のモール雪輪柄
この二つ、意外と柄あわせが難しく
〆るのに時間がかかっていたのを思い出したのです

葵の縮緬名古屋帯は京都の染帯に多い柄付けになっており
逆手(いわゆる関西巻き?)にしないと前柄がたっぷり出てきません

いつも通り左型に手先を預けて巻いていくと
柄が手先側(写真上)にきているので手先を短くしておかないと
真中に葵柄が来ないのです
逆手の前柄(写真下)は葵柄が全体にたっぷり描かれていますから
手先をそれほど短くしなくても困らないわけです

IMG_4243.jpg

最近はすっかり逆手をしなくなっていたので
お稽古で少し解消してきました

そしてもう一つの雪輪柄の洒落袋
前柄にも大きな雪輪があって私はど真ん中に来るように
〆ていたのですが、先生からずらした方が良いと言われて
↓このようになりました
IMG_4238.jpg


ど真ん中の写真を探してみましたら・・・
IMG_2975.jpg
こっちも面白いですよね
でも横幅を強調してしまうかもしれません
帯が真横に平坦に〆ているし、帯揚げのVラインもいま一つなのも
スッキリしない原因だわ
上と比べるとよくわかる~

そしてお太鼓は・・・
IMG_4240_20110128095414.jpg
バッチリ合わせる方法を教えて頂いて
これで悩み解消です

自装をたっぷり時間かけて見直して頂いたので、
このところのいい加減さを反省
4月から更に上を目指して本格的なお稽古が始まるので
ついていかれるように今から気を引き締めないと!






[ 2011/01/28 09:42 ] きもの お稽古 | TB(-) | CM(4)
ホント、関西巻きをしないとイケない帯は悩ましいです~。
(急いでる時とか特に!)
逆に関西の方は「関東巻きは…」とか思われるのかしら?
そんなワタシ、サラシは関西巻きなんですが(笑)
[ 2011/01/29 10:25 ] [ 編集 ]
やっぴーさま
この1月から2月にかけて活躍させたい染帯が
どうやら殆んど関西巻きv-409
正月そうそう手惑うのはもうやめたい。。。
でも慣れてもしばらくするとまた忘れちゃうんですよね。

私の知り合いの関西方面のお友達は関東巻きですが
そのあたりはどうなんでしょうね。

サラシ、関西巻なんですかぁ~
人の癖って面白いですよね。
[ 2011/01/29 18:37 ] [ 編集 ]
人間て、左右逆って苦手なんですよね
でも、以前習っていたバレエの先生によると
一つの振りをやったら、はいこれの左右逆ね、と言われてもすぐできるのが普通だとか!
今の踊りの先生も、向かい合わせで踊ってくださいます(鏡を見て踊っている感じなの!)

雪輪、すてきですねv-343
着付け、ちょっとしたことでもきちんと決まると全体がきれいになるのでしょうね

[ 2011/02/01 21:08 ] [ 編集 ]
リコさま
一度身に着いた動作の逆って言うのはとっても大変ですね。
どうやらイメージトレーニングを繰り返すことが大事なようです。

プロってやっぱり凄い!
まだまだ修行の足りないなぁ。。。
[ 2011/02/01 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



