
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の食卓

最近クッキングクラスの予約が激戦と化しています







キャンセル待ちでようやくお席をゲット!
お題は「さわやかな初夏、和のテーブルで」
たっぷりの夏野菜と季節の魚を使ったとってもヘルシーな献立でした

何よりも楽しみなのは先生の器使い
毎回素敵な小鉢や大皿が登場し、
器とのバランス、盛りつけの美しさも教わります

季節の食材は世界中どこでもそのお料理に使われますが、
「夏の食卓を涼しげに演出する」
これは日本食だけだそうです
蒸し暑い夏をどうやって気分良く過ごすかは
衣・食・住と昔ながらの習慣を大切にしたいと有元先生が仰っていました。

二人の食卓は相変わらずの器ですが
夏らしく染め付けを中心に盛りつけて復習
IMG_3804.jpg

手前から
アボカド・マグロ・長いも・ミョウガの山葵オル和え
アスパラの肉巻き
根菜入り鰺のつみれ
フルーツトマト・オクラの出し浸し
キュウリのぬか漬

ほとんど居酒屋状態ですね~


お教室に行くと必ずshop281にも寄ります
この日のお買い物はこの可愛らしい鍋つかみ
IMG_3792.jpg
ル・クルーゼや鉄のフライパンには欠かせませんね

[ 2013/06/05 10:00 ] ごはん 習う | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



