
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味噌仕込み

実家で味噌仕込みを手伝ってきました

週末風邪を引いてダウンしておりまだ万全ではなかったので
寒い実家に行くのはちょっと拒まれましたが、
私の体調より、もう既に届けられた麹のご機嫌の方が大事
本日行ってまいりました

一晩水に漬けておいた大豆を柔らかく炊きます
今回3キロも大豆がありますので圧力鍋3台(母2台、私1台)フル活動です
daizu

ザルにあげて水気を切ってフードプロセッサにかけます

麹は静岡で作っており母が頼んでいるので出所不明なのですが、
もう塩と混ざって届くそうです
koji


大豆と麹をよーく合わせます
maze

mazemaze
かなりの力仕事ですが、この作業を素手でやると
麹のお陰で手がふっくらしてしろ~くキレイになります
IMG_4219.jpg
本来こんな爪で作業するのはイケナイと思うのですが、
家族だけの味噌なんで、すみません。。。

良く混ざったらカメに入れて上から塩を振り、
ラップなどで表面を覆い塩の入ったビニール袋で重しをします
sio

今日は大きなカメ2つ分作りました

これで寒い所に寝かせておいて秋頃には頂くことが出来ます
でも夏場は困りますよね 
普通は冷蔵庫だと思いますが、
ウチの味噌は避暑地へ参ります(爆)


それにしても実家の御台所は足もと冷えます
お昼過ぎには作業が終わり
風邪をぶり返すといけないので
早々に帰ってきました


[ 2011/01/25 18:36 ] ごはん おうち | TB(-) | CM(2)
子供たちが小さい頃、何度かお味噌を作りました。
味噌作り、結構力がいるのですよね。
大変だけれど、でも美味しいv-354
寒いところでの作業、お疲れ様でした。
お風邪、ぶり返しませんように
[ 2011/01/27 10:35 ] [ 編集 ]
リコさま
普段使いのお味噌は市販のを使ったことがないので
何とも比べられませんが、
醤油、味噌、塩、砂糖・・・など味の基本となる調味料は
とっても大事なんだな~と最近つくづく感じます。
手作りは大変ですが作る楽しさもありますし、
なにより家族の味ですからね。
親から受け継ぐことはまだまだ一杯あります

[ 2011/01/28 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



