
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式

姪の卒業式に出席してきました






子供の成長は早いものです
姪が高校を卒業、
お式に出席させてもらいました

この日は母と姉妹、3人揃って着物で行きました
朝5時起き、先ず自分の支度を整えて
妹の結髪と着付け、最後に母の着付け
足袋、下着、補整、小物類も全部私の使っているもので丁度良く
新しく揃える必要がなく楽ちんですね

母と妹は足袋を履く以外は突っ立っているだけです
それに引き替え私は・・・出かける前からひと汗かいてました



DSC00257.jpg
左・母はブルーグレーの地に花菱の模様の付下げ
右・妹はクリームイエローの色無地一つ紋
中・私はピンクの七宝模様付下


母と妹の後ろ姿です
IMG_2675.jpg

母の付下げは私がお正月の初売りで購入したもので
出来上がったばかり
IMG_2701.jpg
帯は義母が遺してくれた華紋、同色系でスッキリまとめました

妹と私
IMG_2711.jpg

3人揃って着物でというのはこの日が初めて
全て私の持ち物でまかないましたが
困ったのが羽織ものでした
本来なら道行を着るところですが、
残念ながら3人分はありませんので3人揃って雨コートにしました
着物に慣れない母と妹ですのですっぽり覆える方が何かと安心です
IMG_2671.jpg




さてこちらは私が20分で仕上げた妹のヘアアップです
妹が行きつけの美容室でアップの相談をしたら1時間半かかると言われたらしく呆れてしまいました
IMG_2677.jpg
とにかく髪の量が多いのと長さが肩胛骨下まであるのでまとめるのが一苦労
念のため一週間前に予行練習しておきました
プロがやるようにはいきませんが、見られるくらいにまとまりました

この日主役の姪と私
IMG_2712.jpg
4月からは大学生、ちょっとは頼もしくなるのでしょうか。。。







[ 2013/03/10 12:00 ] きもの 袷 | TB(-) | CM(2)
ご卒業おめでとうございます。
晴れの日をご家族でお祝いできて、よかったですね。
和服美人三人が付き添いなんて、姪っこちゃん
すごく嬉しかったでしょうね♪
[ 2013/03/11 21:56 ] [ 編集 ]
☆しをんさま
ありがとうございます
父兄のきもの姿は本当に数名、
3人揃ってはちょっと目立ちました
でも姪っ子が喜んでくれたので嬉しかったです
入学式もお願いと言われましたが、
後片付けは自分でやってもらいたいと・・・笑
[ 2013/03/14 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



