
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

喝!

お正月が終った途端にやる気をなくすのがお料理
そんな時に喝を入れて頂きに行ってきました





有元先生のクッキングクラス
今回は花岡さんの器にあう和食がテーマ
デモンストレーション形式で
先生が数品デモで作られて、後は美味しく頂きます

料理の手順やコツ、ちょっとしたことですが
人に教わると自分の常を反省

教えて頂いたらその晩に即復習
IMG_2368.jpg
鰤カマの塩焼き
白和え
白菜と厚揚げの煮物


翌日は
IMG_2372.jpg
鴨と水菜のサラダ
海老・ホタテ・イカの中華風マリネ
キャベツと油揚げの炒め物

花岡さんの器も少しだけ頂いてきました
「黒」がインパクトある素敵な表情を魅せていたので・・・
IMG_2366.jpg

そう言えば暮れに花田さんから吉田さんのお茶碗も届いて
食卓が少しだけ変化
IMG_2006_20130122223636.jpg

新しい器教えて頂いたお料理をいただけば
またやる気が出ますかしらね~








[ 2013/01/22 23:00 ] ごはん 習う | TB(-) | CM(2)
いいな~
有元先生のクッキングクラス、近くだったら
私も行きたいなぁ。
器もとっても素敵!

菫ちゃんに教えていただいた有元先生の
パエリアレシピ。もうすっかりうちの定番に
なりましたよ^^
[ 2013/01/25 23:36 ] [ 編集 ]
しをんさま
有元先生のクッキングクラス、地方からいらしている方もかなりいらっしゃるんですよ。
着付けもお料理も共通することが沢山あって
お稽古に暫く行かないと自分流に流されて「いかんっ!」って思うんです(笑)
物を大切に扱ったり、無駄な物を買わないとか、
ついつい流されて「ま、いいか」って言う気持ちを正してくれたり

先生のレシピはとてもシンプル
塩加減を記載していることが少ないので、
先生お料理は「食べて」しっかり記憶してきます

[ 2013/01/28 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



