
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜高島屋へ

いろいろと用事がありまして横浜へ行きました





お友達が高島屋の十代大樋長左衛門展で添釜をされているとお知らせ下さったのでちょっと覗きに・・・
IMG_1517.jpg





IMG_1522.jpg
求肥に包まれた優しい餡のお菓子
お皿は十代大樋長左衛門さんの作品です!
お抹茶を頂いたお茶碗も素晴らしい作品でした・・・
といってもお茶には全く見識がございませんので
美味しいとか素敵とかまるっきり客観的な言葉しか出てきません

十代大樋長左衛門さんの奥様がいらしてまして、
少しお話し致しました
とても気さくで素敵なご婦人
お召しになっていたのは淡い地色の糸目友禅に
相良刺繍びっちりの素晴らしい袋帯でした


さて友人のHさんは
深い色が印象的な臙脂の色無地に素敵な袋帯
目を惹いたのはこちらのお草履
IMG_1518.jpg
紅い鼻緒のウケがとっても素敵で可愛らしい!
Hさんの性格が現れております
同じない籐さんでも誂える人によって表情が違いますね



私は雨仕様で伺いましたので
全く普段着、紅い毛氈に座るのがちょっと恥ずかしかった(汗)
IMG_1539.jpg
蚊絣の大島紬に草紫堂の紫根染帯です


せっかくなので高島屋さんの呉服売場に行ってみました
最近リニューアルされたそうで
男性のきものコーナーも充実していました
そう言えば最近発売されたプレジデント×七緒の本に載っていましたね

そこで道明さんの帯締めの素敵な色を発見してしまい連れて帰ってきました
IMG_1541.jpg
「墨色」なんとも微妙な色です
私は黒の中にグリーンが見えるのですが
主人は青が見えると言います
色って不思議ですね















[ 2012/11/27 08:00 ] きもの 袷 | TB(-) | CM(4)
色無地
ご友人の色無地の色、素敵ですね。こんな色もありなんだな~と参考になります。
若い頃のピンクの色無地を染めなおそうかと思っているのですが、色を決めるのが難しそうで、それに古い生地に上手く染まるのか不安でちょっと迷っています。
紫根の帯は、赤みというよりちょっと青味の強い紫なんでしょうか?
大胆な染め分けがモダンですね。

[ 2012/11/27 23:07 ] [ 編集 ]
straycatさま
臙脂色、私もハッとしました。
京都の紅葉って感じでこの季節、お似合いだなって思いました。
色を決める難しさはとても良く分かります
自分に似合う色の系統が分かっていれば楽なんですけれど・・・
八木さんでは豊富に色が揃っている帯揚げの見本を肩にのせて顔写りを見ますが
悉皆屋さんのほとんどがほんとに小さな布キレで色を選ばなくてはいけないでそれはそれは困ります。
ピンクの色無地、お色は濃いのでしょうか?もし濃いのであれば色抜きしてから他の色に染めるという手もありますので、悉皆屋さんにご相談してみてはいかがでしょう。

紫根の帯は来年の干支のウロコなんですよ~
画像では光の加減で青く見えますが、綺麗な紫です。
まだ購入して5年くらいしか経っていませんからこれから色がどんどん落ち着いてくるかと思って楽しみにしています。
[ 2012/11/28 11:33 ] [ 編集 ]
御礼
お足元の悪い中のお二人でのお出まし
御礼申し上げます。
載せていただき、嬉しいです。私など
お手伝いの身の上ですから。

紫根染めの帯、いいですね。
私のものは、色が落ちてしまいます。
色落ちはいかがですか?

こんな話になると長くなりそうですよね(^^)

ご主人さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
[ 2012/12/03 16:47 ] [ 編集 ]
つたさま
立派なお道具で美味しいお抹茶とお菓子を頂けて嬉しかったですよ~。
ありがとうございました。

紫根の帯、ガード加工しましたが色落ちしますよ。
なので濃い色の着物に合わせることが多いです。
汗ばむ季節に付けると肌襦袢まで紫になりますよね。
紫根や藍、色落ちとの戦いが暫く続くのは仕方ないのでしょうかね。
[ 2012/12/04 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



