
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽織のお誂え 

羽織の染めが出来上がり、八木さんへ伺ってきました




仮仕立てして頂いたので羽織ってみました

品の良いベージュの暈しがなんとも絶妙
顔写りや暈しの具合などは羽織らないとわからないものです
ドビー織?でしたか、お生地のタレ具合、光沢感も
寝かせて見ていた時よりずっとずっと素敵

この日は私をよく知るお友達も一緒でしたので
辛口のコメントを頂こうと思っていましたが、
彼女も惚れるくらい素敵な色に出来上がり大満足


さてさてお次は刺繍です
図案を幾つか見せて頂きました
どれも表情があって素敵ですが
もう少し考え、森田先生にも相談して
私らしいものを選んでいきたいと思います


この日のきものです
IMG_1201.jpg
白グレーの羽織
久米島紬のヤシラミ織に洛風淋の名古屋帯です
森田コーディネート一式、着てみました

お草履はない籐さんの黒紺のもみ革台にグログランの鼻緒
IMG_8502 1



この日のお友達は久し振りにお目にかかり
喋りたいこと山盛りでしたのでゆったり出来るホテルランチにしました

ということで新しくなったパレスホテル、グランドキッチンに行ってみました
IMG_1208.jpg
ランチの時間を少し過ぎていましたが、コースをお願いできました
ウワサ通り、美味しい!

IMG_1210.jpg

天井が高く皇居側の景色も良くとても居心地良いレストランでした


喋りすぎてあたりは真っ暗
すばらしい紅葉がライトアップされて雰囲気抜群です
IMG_1211.jpg

お友達のお羽織も気になりますね~
彼女のは濃紺の地に金箔がちりばめられています
おきものは八草紬、八木さんのオリジナルです


羽織のお誂えのこと、お稽古のことなど話はいつまでも尽きませんね

楽しく嬉しい一日でした












[ 2012/11/14 10:00 ] きもの 袷 | TB(-) | CM(6)
ドビー織り
というのですか?どんな生地でしょう。軽いですか?暈しもいれてもらったのですね。後から計算して入れるのでしょうか?‥なんて質問ばかりでスミマセン。私なら暈しだけで十分かも。刺繍も入るなんてなんて贅沢!きっと素敵な仕上がりになるでしょうね。またお披露目して下さい。
[ 2012/11/14 21:32 ] [ 編集 ]
straycatさま
ドビー織・・・
私も良く分からなくて申し訳ないのですが、
調べると「ドビー織機で織った織物のこと」とありますので
白生地を織る段階で規則的な模様織がされています
八木さんでこの生地は何時でも扱っているそうなので伺った時にご覧頂けると思います

暈しはあらかじめどのように入れるのかを決めてから染めて頂きます
私は肩から裾に向かって色を濃くしていますが、
暈しの始まる位置をどのあたりにするか、袖も身頃と同じにするのか別で考えるのか
自分の好みと八木さんの目で判断して決めます
染屋さんによって色出しも、染料も、暈し具合もまちまちですから
明確にしておくことが大事です

確かに羽織に刺繍を入れるのは贅沢かもしれません
でも、森田先生がお召しになっていたお羽織が脳裏に焼き付いており
いつか自分も!と思っていました
「とりあえず」のものを身につけたら「とりあえずの人」になってしまうわよ!
日本橋の会で先生が仰った一言は胸にぐさ~っときました
言い訳なしで「素敵でしょ!」って言えるものを一つは誂えたいと思い
そんな一枚になればと考えているお羽織です

[ 2012/11/15 11:50 ] [ 編集 ]
とりあえずのもの
とりあえずと誂えたものは、結局着なくなって、いつも同じ物ばかり手に取る‥なんてことに私もなってます。祖母や母の暈しの入った道行き、とても使いやすくて気に入っているのですが、今の時期、室内でもそのままでいられる羽織って便利ですよね。私も今度見せていただこうかな。詳しい情報ありがとうございます。
[ 2012/11/15 17:39 ] [ 編集 ]
楽しみですね♪
 菫さま、お羽織のお誂え中なのですね^^
読ませていただいただけで、素敵な仕上がりが目に見えるよう…。刺繍入りのお羽織、完成したらぜひお写真拝見させてくださいね。ただいま羽織の魅力にとりつかれているので私も楽しみです♪
[ 2012/11/16 02:33 ] [ 編集 ]
straycatさま
お羽織、普段にきものを着る私にとって欠かせないアイテムです。
仰る通り脱がなくても失礼のない羽織はとって便利ですよね。
しかも色々隠せますし(笑)
ドビー織、羽織にピッタリの素材で道行には向かないそうですから是非一度ご覧になって下さいね~
[ 2012/11/17 11:08 ] [ 編集 ]
ばびさま
そうなの~ 誂えってその最中がたまらなく嬉しいの!
ばびちゃんのお誂えもいつも気になっていますよ
ゆっくり丁寧に気に入ったものを誂えて
またそのご報告させて頂きますね~
[ 2012/11/17 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



