
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きもの お手入れグッズ

七緒のネットショップでお手入れグッズを買いました




IMG_0612.jpg

「ダリヤ印」蓄圧式霧吹き
細かい均一な霧が拭けるのが魅力で前々から購入しようと思って
もう5年くらい経ってしまいました・・・汗
ようやく手に入れましたが、安価な霧吹きとは大違い
早く買えば良かったです
因みに私はお水を入れて使っています
ベンジンは怖くて入れられません


きもの布団
大久保先生のアイデア商品だそうです
タオルを使えば済むことでしょうが、
きもの専用にお手入れ品がありますと手間を惜しまなくなるようです
これからの季節きものやお襦袢の裾が静電気でホコリを吸い寄せて
黒ズミの原因となります
畳む前にささっと拭けばそれも多少は解消できますね


洗濯ネット
どこにでも売っている物とはちょっと違うようです
きくちいまさんの愛用品だそうで、まだ使っていないのですが
「2枚のシートで着物を押さえるので、しわにならないどころか、
アイロンをかけたかのような仕上がり」というのに惹かれました
夏前に買うべきでしたね
小千谷縮や夏のお襦袢をお洗濯する時に大変重宝しそうです



そして七緒のネットショップでは購入しなかったのですが
私の愛用ブラシコレクション
IMG_1172.jpg
かなや刷子さんで新しく右の2本を購入しました

足袋を洗うのには白い植物繊維の束ねたものを使います
以前このタイプの細い巻きのものを使用していましたが
太い方が握りやすく力が入るのでこちらに替えました
黒の馬毛のブラシはそれぞれ染み抜きの用途によって使い分けています


きものは日頃のお手入れが欠かせないですから
道具を揃えることはとても大切です
悉皆屋さんにたのめば済むことかもしれませんが
時間もお金もかかりますから自分で出来る範囲のことは
なるべく自分でするように心がけています





[ 2012/11/09 10:00 ] きもの お手入れ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



