
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月の着物

元旦から3日まで毎日着物で過ごしました

初着物はテンション上げて紬の訪問着を着ました
辻ヶ花の訪問着は紋付きなので、なかなか着る機会のない着物です
IMG_3967.jpg
主人は紬に羽織は色紋付きです

初詣は年が明けて直ぐ、
夜の寒空の中を氏神様にお参りに行ってきましたので
この着物で私の実家に新年の挨拶です


帯周りは
IMG_3968.jpg
F織物さんの洒落袋に薄紫の帯揚げ、道○さんの白の唐組の帯締めです

主人の羽裏は・・・
IMG_3951.jpg


二日
姪っ子に着物を着せて東博に遊びに行きました
IMG_4006.jpg

私はこげ茶の真綿紬に品○さんの名古屋帯

姪っ子は私が着ていた菊柄の紬を無理矢理着せました
背が10センチ違いますから、裄はツンツルテンです!
まぁそれも愛嬌で♪
下ごしらえは更紗でsarasaの肌襦袢(サイズが大きくて着てなかった)に
ゑ○正さんの裾除け(これも以前Lサイズを買って大きすぎて失敗したもの)
初心者ですからよっぽどステテコにしようかと思いましたが、
トイレが面倒なのでやめました

コートは白のトンビを着せて
IMG_4004.jpg
クリオネみたいだと喜んでました

お草履は・・・
IMG_3989.jpg
奮発して可憐ブロッソ、買ってあげました。。。散財(汗)
何せ25センチ、私のなんてひっかかりもしません
むしろ主人の草履の方がぴったり(爆)
甘かったですが、初めての着物でしかも初めてお出かけなので
途中で歩くのイヤになっては可哀想ですから仕方ありませんでした
足袋も当然ストレッチ

帯周りです
IMG_3997.jpg
オレンジのグルグル帯とき○やさんの干支の帯留に
雪に見立てた白の三分紐
帯揚げは縮緬の黄色
この組み合わせは姪本人にコーディネートさせました
本当は半幅でも良かったのですが、
椅子に寄りかかれないし、名古屋でお太鼓です
太鼓作るのに長さ足りなくなりそうでした

髪飾りは作ってあげました
IMG_4025.jpg
パーツクラブさんで選んだ白いポンポン二つにピンクの兎をヘアクリップに付けてこちらも雪兎

主人と姪
IMG_4010.jpg
見事に同じ背丈です

姪は・・・
洋服よりも着物の方が女の子になれる(笑)と悟ったようで
これからも着る機会が増えそうです

私も色々用意した甲斐ありました



そして3日は主人と伊勢丹にお買物

良いお天気でしたし、
デパートにコートを着ていくと暑くて脱がないといけませんから
羽織にマフラーで十分でした
IMG_4035.jpg
久米島紬に洛○淋さんの名古屋帯
白の三分紐に銀の帯留です
お草履はチャコールのもみ革台にグログランの鼻緒


主人は人混みに疲れていたのでさっさと脱いでしまいました


3日間楽しく着物でお正月を過ごしました













[ 2011/01/04 17:24 ] きもの 袷 | TB(-) | CM(4)
お正月の菫さまのお着物姿、みせていただきました。
家紋が入っているとなかなかきにくいですね。
相変わらず仲良くお着物でおでかけ、
素敵です~

姪御さんにも着物を着せてあげて
お草履も髪飾りもプレゼントしてあげて
さぞ喜ばれたでしょうね。

兎の帯留めおちゃめ、まねしたくなります♫
[ 2011/01/06 20:34 ] [ 編集 ]
amethystさま
ありがとうございます
家紋、入ってないと困るものがありますが、
気軽なお出かけが多い私にはそうそう必要ないみたいです。

Kiねやさんの帯留はお手頃で可愛いですよね。
いくつも揃えたくなります
姪子はおしゃれが楽しくなる年頃ですから
あてにされそうで怖いですよ~
[ 2011/01/06 22:50 ] [ 編集 ]
豪華なおせちを、お着物で頂く贅沢。
今年1年も素晴らしい年になりそうですv-353

姪御さんのお着物、帯も帯留も髪飾りも草履も白のトンビも、ほんにかわいらしv-344
良くお似合いですv-354
菫さんのコーデですもの、これからが楽しみですねv-10

ご夫妻の装いも新春らしくて、いつもながら本当にすてきv-344
そんなご夫妻をご覧になっていたからこそ、姪御さんもお着物を着る気になったのでしょうね
[ 2011/01/09 18:19 ] [ 編集 ]
リコさま
昨年は体調を崩して着物でお正月を迎えられませんでしたが、
今年はしっかり三が日着ましたv-221
姪っ子も私達のお陰せいで着物に対する抵抗もないし、
コスプレ感覚で楽しんでいるようですね。
まぁ、着るだけなら楽しいですよ。
お陰で洗濯山盛りですv-12
[ 2011/01/10 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



