
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達と

気のおけないお友達とのお喋りは格別に楽しいですね





どちらのお友達ともそうですが、
私と行動を共にするとまず腹ごしらえになります。。。



前から気になっていたお稽古場近くのおそば屋さん、
F先生と初めて伺いました
天せいろをたのみましたら天ぷらがてんこ盛りで大笑い
NEC_0004.jpgNEC_0003_20120927105719.jpg
私はあなご天、一匹分ですよ!


そのあとは八木さんにお付き合い頂き
只今一番の懸案事項のお羽織の相談に乗って頂きました
そうなんです、お羽織♪誂えます!
実は一から仕立てるのが初めて
いまある羽織は義母のきものの仕立て替えですので
いわゆる間に合わせで作ったようなものです

一からとなれば当然白生地選びから
羽織に丁度良い白生地を色々見せて頂いたり、
白生地を染めて頂くのにどんな色にしましょうか、
刺繍はどんな感じでいれましょうか
身丈は? 羽裏は?もうワクワクです!!
お誂えの醍醐味を十分に味わえるひとつになると思うと
不思議なくらい興奮致します





さてこの日のきものは
ちょっと日差しがありましたので
本塩沢縮緬、アイボリーの時に黒の蚊絣です
津田さんの名古屋帯
IMG_0259.jpg
帯揚げは朽葉色
帯締はきねやさんの冠組、苔色

そしてこの時期大活躍なない籐さんのお草履
IMG_0263.jpg


[ 2012/09/28 08:00 ] きもの 秋単衣 | TB(-) | CM(6)
フォッフォッV(°▽°)V
お羽織のお誂え。外野の私も 出来上がりが待ち遠しいです。
[ 2012/09/28 08:17 ] [ 編集 ]
ziziさま
ひと様のお誂えってなんだかワクワクしますよね
お財布の紐痛まないし!
また経過報告致しますね

[ 2012/09/29 09:26 ] [ 編集 ]
えー 白生地からお誂えになったんですか?
すご~い
私も楽しみにしています♪
羽織の生地って案外重要ですよね。
私も昨年仕立てた羽織が思ったより重くて
いつもお下がりの羽織りや道行ばかり着ていたので、重さの事まで気が回らなかったんです。
ちょっと肩がこるかなと・・
でも、寒くなったらある程度重さもないと温かく感じないのかしら?
[ 2012/09/29 20:59 ] [ 編集 ]
straycatさま
何でもそうですがやはり生地ありき。
お羽織だと落ち感やシワなど気になることがありますよね。
今回選んだ生地は森田先生が既にお羽織で誂えていたので
先生にも相談してこの生地に決めました

お羽織などの羽織物はきもののように帯で重さを分散しませんから
肩に生地全部の重さがかかります
お誂えのお羽織は今までのよりも丈が長くなっていると思いますから
余計に重さを感じていらっしゃるのでしょうね

真冬のコート代わりに着る羽織の生地はやはり軽くて温かいものが適しています
例えば絞り、それから私が次に考えている輪奈ビロードです
重たい≠温かいだと思いますので
やはり生地選びは重要なこととなりますね

[ 2012/09/30 17:30 ] [ 編集 ]
さくらこ
ほんと、てんこ盛りの天麩羅に笑ってしまったわ~大笑)。
美味しかったので、また行きたいです。

それにしても、あの日の二人の装いが、
まるで双子のようだったのには、びっくり。
春の美展のときも、そっくりだったものね。
好きなものが似ていて、うれしいです。

お互いに、いろいろと楽しみな秋ですね♪
[ 2012/10/02 10:06 ] [ 編集 ]
さくらこさま
美味しいモノはいつでもお付き合い致しますよ~!

そうそう、春の時は「姉妹?」って何処のお店でも言われてたし、
似てくるのかしらね~。。。

そう言えば、次も天ぷらですね。
こちらもてんこ盛りですよ!

[ 2012/10/03 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



