
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のバイブル

さて今日は何を作ろうかしら・・・







お料理は毎日のことだから手軽にパパッと美味しく作りたいですね
安全・安心な食を家族に、と思えば信頼できるお野菜やお肉、お魚、それと調味料も・・・
人の体を作るのは食べ物ですからそれはそれは大切にしたいと心がけています
といっても挫けること多々ですけどね~

何を作るか悩んだ時や、そうでなくても午後に一息入れる時にパラパラッとめくる料理本です
電子化してスマホで持ち歩きたいほど、毎日のようにこの本に助けられています
IMG_8626.jpg


そして今朝のこと・・・
どういう訳だか、どのTV番組も「!!カレー、カレー!!」と特集を組んでいたんです
朝一番にカレーの情報を脳にインプットされてしまうと
今晩はもうカレーにするしかないでしょ、と無駄な情報に流される私です


さて有元さんの本を開くと、チキンカレーが載っていました
市販のカレールゥを使わないで香辛料だけ、
しかも一晩寝かせて作る本格的なカレーのようですが、
お夕飯にと決めてしまいましたから、午後一番から取りかかりました
IMG_8624.jpg


骨付きの鶏肉があいにくどのスーパーにも売っていなかったので
牛のスネ肉を圧力鍋で柔らかくし、これでスープも作れました
香辛料と大量の赤タマネギを使ってルゥを作ります
IMG_8622.jpg
牛肉とルゥを合わせて2、3時間ほど休ませると
香辛料が馴染み、トロミも増して驚きの味になりました

今までも香辛料を使って市販のルゥで味を調えていましたが、
このレシピで作れば香辛料だけのスパイシーで味わい深いカレーが出来ます
色々気になる40代後半、これなら2杯目をおかわりしても大丈夫!?


IMG_8630.jpg
今晩は緑鮮やかな野菜とキノコをオイル蒸しにしてトッピング
野菜に歯ごたえが残るくらいが食べ応えあって好きです

本当は洋風のピクルスを添えたいところでしたが、
只今ぬか床が絶好調なの~

カレーと言えば手抜きの出来る料理なのでしょうが、
手間暇かけてシンプルに作ったこのカレー、本当に美味しかった
何より作っている時間がとても楽しく、
これから私の定番のカレーになりそうです













[ 2012/06/21 23:00 ] ごはん おうち | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



