
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

礼装用のクラッチ

今月終りに結婚式があり黒留袖を着ます
お草履はなんとか決まって安心ですが、
バッグが決まらなくてここ1ヶ月ほどずっと悩んでおりました


留袖用の礼装バッグと言えば
金銀の綴や帯地を使った本格的な和装タイプの物が多く、
お草履とセットで扱っているのをよく見かけます
でも和装にしか、しかも留袖にしか使えないので
私としてはどうにか洋物で探したく、
手提げタイプでなくクラッチバッグを彼方此方かけずり回って探しておりました


シルク素材、金属のもの・・
NEC_68771.jpg

ビジューのキラキラが素敵なもの・・・
NEC_68791.jpg
ホテルのパーティーや素敵なレストランでお食事、なんて言う時にはとても素敵ですが
留袖にはどうなんでしょうか・・・

海外ブランドもいろいろ見ました
ボッテガのシルクサテン地のクラッチも素敵でしたが、
今期はパイソンの縁取りがしてあるものが多く断念
プラダも素敵でしたが気に入った色や大きさがなくて・・・
海外のネットだとこちらとか→ 



そしてやっとたどり着いたのがこちらです
IMG_7996.jpg

銀座和光のオリジナルでシャンパンベージュのシルクサテンを使ったクラッチバッグです
フォルムに少し和テイストの入った感じと私の手に収まりやすいのがとても気に入りました
大きさもスマホと口紅、コンパクト、ハンカチなどがちょうど収まる大きさです



これで準備万端!?
とりあえず本当にホッとしました




[ 2012/04/14 12:00 ] きもの 小物 | TB(-) | CM(2)
クラッチバッグ探し♪
お久しぶりです。

ここぞという場面での礼装、
特に着物は気を使いますね。
そして手持ちのものだとしても気がぬけませんね。

見つけたバッグ、上品な色目を見つけて
よかったですね。
フォルムもやわらかでお似合いになりそうです。
着姿と一緒の画像をみてみたいですv-22
[ 2012/04/30 20:57 ] [ 編集 ]
amethyst さま
こちらこそ、お久しぶりです
コメント頂き嬉しいです

第一礼装で持つバッグを洋物で探すのはとても大変で
とっても良い勉強になりましたよ
仰る通り、デリケートな着物に持つとなると色々制限もありますしね

持った姿も直アップいたしますね~♪

[ 2012/05/02 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



