
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬか床

有元先生のHPが新しくなって、しかもクッキングクラスが告知されておりすでに満席

キャンセル待ちでどうにか滑り込み、レッスン受けてきました

今回は「かき揚げと漬け物」
ぐっときちゃうお題です

クラスが始まって、
「さて今日はぬか床をしこみますよ!」
思ってもみないお言葉に皆さん動揺

その昔、祖母の作ったぬか床が実家にありましたが
そのうち食卓にあがらなくなり消滅
私も母から譲り受けてないし、自分で作る勇気が今ひとつなく、
それでもぬか漬け大好きな主人のためにいつか奮起せねばと思っていました

ということで私には願ってもいないチャンスが訪れたわけです

持って帰ってきたぬか床です
IMG_6485.jpg

2日目、ただいま捨て漬けして育てている最中
まだぬか漬け専用の容器も用意していない状態ですが、
とりあえずこのジップロックで大丈夫みたいです・・・

先生のぬか床を見せて頂きましたが
とっても状態が良く、乳酸発酵の良い香りがしていました
基本的に保存は室内で、冷蔵庫に入れると発酵が悪くなるので
ぬか床が育たないそうです
真夏でも冷蔵庫に入れなくて良いということですが
本当に大丈夫なんでしょうか~
とにかくしっかり毎日空気を入れてかき混ぜることが大切だそうです

毎日大事にかき混ぜなくっちゃ・・・でも不安~


漬け物はあと二品、塩漬けのものなど教えて頂き、
そしてもう一品が「かき揚げ」
今回は冷蔵庫の残り野菜のかき揚げです
カリッとサクサクが長持ち、
お弁当にも最適なかき揚げのコツを
教えて頂きました

さて今回とっても心に響いた言葉がありました
皆で揚げ物をしていた時
揚げ物の油を切る網の上に揚がったかき揚げが散乱しているのをご覧になり、
先生が見かねてそれをお箸で綺麗に整列させながら・・・

「お料理は盛りつけが美しいのもそうだけど、
お料理している最中も美しくしてね、動作もよ、そこら辺散らかったまましないでね
こういうことが美しく出来るようになるとお料理の腕も上がるのよ」


あぁ・・・なんかこの言葉前にも聞いたわ~
森田先生と同じ事仰ってる!

極めている人の言葉の中には分野が違っても通ずるものがありますね
今回もとっても良い勉強になりました


さて昨晩は捨て漬けの野菜を捨ててしまうのが惜しくて晩酌に添えました
赤パプリカです
IMG_6492.jpg
2月に伏見で買ったお酒を開けました
肌寒くなると日本酒が飲みたくなりますね~








[ 2011/10/03 08:00 ] ごはん 習う | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
プロフィール

菫

Author:菫
日本の装美学院 森田空美流着付一級講師
着付けを出張(神奈川・東京)でお教えしております
お問い合わせのメールはこちらへ↓どうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



